
シングルモルト
「三郎丸Ⅲ THE EMPRESS
カスクストレングス」
商品概要
原材料:モルト
※日本洋酒酒造組合の自主基準「ジャパニーズウイスキー」に該当します。
容量: 700ml
蒸留年:2020年
アルコール度数:60度
価格:18,000円(税込19,800円)
すでに完売しております。
Tasting Notes
香り:重層的で重厚さを感じる香り立ち、木材のチップを燃やしたスモーク、複雑で強いピート、根菜類、和梨、にがり、カンロ飴、樽由来の強いバニラ。
味わい:豊かな丸いボディ、カンロ飴、にがり、樽の甘さ、根菜類、和梨、木材のチップを燃やしたスモーク、複雑で強いピート。力強いピートと甘さの後口。
総評:三郎丸らしい力強く複雑なピートとふくよかで力強い酒質の中に美しさを感じる一本。
土と木と水と。
遠き聖地に想いをはせて。
2020年、三郎丸蒸留所は初めてアイラ島のピートで燻された麦芽での仕込みを始めました。海の近くで掘り出されたアイラピートは潮気や優しくも長い余韻をもち、従来の内陸のピートと違った多彩な表情をみせます。さらに、この年から導入された木桶により独自の乳酸菌による多様な発酵がおこなわれるようになりました。
長年にわたり積み重ねられてきたピートの大地と何百年もの樹齢を重ねた木桶、そして何十年も磨き抜かれた三郎丸の水が調和し、ウイスキーに豊かな彩りをもたらします。
三郎丸蒸留所 稲垣貴彦